HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.4883 [家電量販店] 返信ページ
(最新レス30件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-5] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■4883  家電量販店 
□投稿者/ たぬポン 一般人(20回)-(2010/05/18(Tue) 10:56:31)
親記事
引用

おはようございます。

この度、結婚以来13年使っていたアイロンを買い換えましたが、
これが、グチらずにいられない〜出来事の数々〜〜。

さすがに13年も経っていると、アイロンはほとんどコードレスだし、
いろいろなタイプ、形のものがありましたが、
結局、今まで使っていたものと同じようなもの、(同じP社製)
自分の手際の悪さを考え、コード付きにしました。

それが、重たい(今までより、100g重い。)上に、
かけ心地(滑り)が悪く、何よりスチームが弱すぎる。
こんなに立派なスチーム穴がいっぱい開いてて、
なんでこんなにスチームが弱い??

スチーム穴を覗いたら、金属片のようなものが、穴に引っかかっている!!
突くとはずれるが、スチームを使うと、また引っかかる。(取れない)

翌日、お店が開くのを待って、すぐに電話しました。
「係の者」を、たらい回しみたいにされ、(これで30分経過。)
「そんなのはあり得ない。」と言われたが、
スチーム穴がふさがれるのは事実なので、「交換します。」となりました。

すでに、「この店の人と、これ以上やりとりするのはヤダ。」
となっていたところに、窓口で、
「在庫ありますし、交換できますが、どうします?」と聞かれたので、
「返品にして下さい。」と、答えました。

最後に、「本来なら、使用したものは返品できないが、今回は特別です。」
と言われました。
使ったら、不良品だったから返品しただけだよね? 納得いかないです。
(また、私の隣の席にも、返品伝票を記入している女性客がいました。)

そのまま、「新製品が安い」という、別の量販店へ行き、
今度は、To社製のコード付きアイロンを購入してきました。

・・・スチームに、パワーがある。
スチーム穴が、返品したものより少ないのに、
同じ中温スチームを使っても、水の減り方が全然違うのです。

ちなみに、価格はTo社の方が500円位高かったけれど、
こちらは日本製、P社の方は中国製でした。

やっぱり初期不良に違いないと思うのですが、
同じお店で夫はパソコンモニター、同じ系列のお店で友人は湯沸かしポット、
共に初期不良と見られる症状を訴えたとき、やっぱり「あり得ない。」
と言われたそうで、謝らないようにマニュアルにあるのかもしれません。
もう二度と、買わないけどね。

量販店向きに作られた製品というのが、確かにあり、
そういう製品は、検品が甘いというのが、私の感想です。

個人的な興味としては、P社のアイロンには、どんな不具合があったのか?
びっくりする位の、よわよわスチーム、
重たいのに、ちっともしわが伸びないままなのか、
本当は、とっても良いアイロンだったのか、知りたかったです。


■4884  Re: 家電量販店 
□投稿者/ プラセンタで若く 一般人(2回)-(2010/05/18(Tue) 20:59:03)
Res1
引用

価格ドットコム
で調べてみるといいかもです。

 

■4886  Re: 家電量販店 
□投稿者/ たぬポン 一般人(21回)-(2010/05/19(Wed) 19:52:28)
Res2
引用

こんばんは。

新しいアイロンは快調です〜。

プラセンタで若くさん
価格ドットコム、見まくりましたよ〜。返品前、返品後共に。
ここを読んだからこそ、私にはコード付きの方が良い、と思ったのです。

コード付きアイロンは、現在主流ではないらしく、
書きこみが少なく、返品したアイロン、次に購入したアイロンも、
口コミ情報はありませんでした。

返品した方のメーカーの製品説明を読むと、「スチーム1.5倍」
とあるので、「もーあれ、絶対初期不良!!」って、思うのに、
「アナタがわがまま言うから、仕方なく返品を受け付ける。」という、
店員の態度が許せない。

あのアイロンの、本当の力をこの手で試してみたかった。
(結局、自分で、いつものように使ってみないと分からないもので。)
もしくは、直接、メーカーの方から説明して欲しかったなぁ〜。
というのが、現在の心境なんです。。。

お試ししてから、買えると良いのに〜〜。

 

■4887  Re: 家電量販店 
□投稿者/ むらさき 一般人(16回)-(2010/05/21(Fri) 09:38:19)
Res3
引用

たぬポンさん、おはようございます。

お金を出して、嫌な思いをする…近頃、増えた気がします。

まず「常識」という言葉が通じない世の中だと、覚悟しないとますます不愉快
になりますよね。

わたしだったら、その量販店の本社の相談部門とメーカーに、初期不良だと思
われる内容を記した手紙、またはメールを送って対応を待ってみますが(店員
の名前と対応状況も細かく記載して)。

その結果の対応で、量販店と(その店舗or担当者だけの問題かもしれません
が)メーカーのレベルがわかるのではないでしょうか?
もしかしたら、店員はもっと他の高価なアイロンを薦めたかったのかもしれま
せんね。

メーカーも売りたい商品に対しては、対応が丁重ですが、その他のものは雑に
なるかもしれません。

「スチーム1.5倍」というのは、そのメーカーの以前のものと比べてというこ
となのでは?(前の機種はまったく使い物にならなかったということか…)

主婦になってから、ますます電気製品音痴になったので、買い物する時は必ず
家電オタク(?機械マニアというべきか…)の友人に付いて行って貰います。
夫は電球も替えられない奴なんで。

この頃、言葉使いを知らない若い店員が多く、お客に非がある言い方をしてい
ると気が付かない人も多いです。こんなしゃべり方しかできなくて、かわいそ
うだなと思う事にしています。ちょっとしゃべり方を変えれば、売り上げ倍増
なのに…てな感じ。

ちなみに私、製菓メーカーに対して2回クレームを入れたことがあります。
1回目はアイス。中身が斜めに半分しか入っていなかった。
製造ライン過程でカップが斜めになっていたかもと言う事で、代用品のスナッ
ク菓子を送ってもらいました(…それが、新製品と言う事でしたが、不味くて
食べられず、捨ててしまいました。店頭で見かけないので、お蔵入りになった
と思われます。)。

もう一つは、チョコボールにチョコのコーティングがされていなかった時。こ
ちらは、絶対そんなことは起こらないと言って、現品を送りましたが、メーカ
ーの非は認めませんでした。でも、後日同じ商品を6個送ってきました。

アイスのメーカーは好印象、チョコボールはその後、2年くらい意識して買い
ませんでした。大人げないけど悔しいから。
100円の品で詐欺を働こうなんて、思いませんよね! 失礼しちゃう!

昔、大手の製造メーカーのクレーム処理部門にいたことがあります。今になっ
て思うと、皆よく気を使って働いていたなと思います。
やっぱり、ご時世、世代の差なんですかね…。

 

■4890  Re: 家電量販店 
□投稿者/ プラセンタで若く 一般人(3回)-(2010/05/21(Fri) 21:14:18)
Res4
引用

たぬポンさん、こんばんは。
そうでしたか。
価格ドットコムみられていたんですね。
むらさきさんが言うように
「当社比」としての1.5倍だったかもしれませんねー。

私はかなりの家電オタクなので(笑)
買うときは価格ドットコムはもちろん、
知恵袋も見てみますし、
あとは製品の仕様というのを見比べます。

1カ月ほど前に娘が「この脱毛器、もうあまり剃れん」
というので(Qで初めて買ったオプティマUです)
1週間迷いに迷い、大手家電店に行き、触り、カタログを見
結局買わずに帰り、その1週間後にネットで買いました
2週間くらいは迷いましたねー。
私の実家の近くには、YKK(Yまだ、Kーず、Kじま)があり
他にも3店舗ほどあります。
価格は3店舗周り、他3店舗は電話で確認し、
最終的にネットになりましたが(笑)

家電品って買うの難しいですよねー。
昭和の時代は、ちょっとやそっとでは壊れないのが普通だそうですが
今の時代は安い部品を人件費の安い所で作るので
大体5年〜8年というふうにネットの書き込みで見たことがあります。

そういえば、森昌子さんがCMしてた「エレック&オープン」
(日本初かな、オーブンは。)は、もう31年前の品物ですが
まだまだ実家ではオープンもレンジも現役です。
しかし、18年前に結婚し、今の家ではオーブンレンジが3代目です

それにしても「あなたのわがままで・・・」の様な態度
私ならとことん聞きますねー(^^ゞ

 

■4891  Re: 家電量販店 
□投稿者/ たぬポン 一般人(23回)-(2010/05/22(Sat) 13:53:26)
Res5
引用

こんにちは。

むらさきさんの言うとおり、お金を払って、その上気を遣って、
それなのに嫌な思いをする。。。 本当に多いんです。
先日は飲食店でも。
姉と、「これっておかしいよね!!」 と、言い合ったばかりで。

最初のお店の店員が売りたかったのは、あれだったんだろうなぁ〜、
という、心当たりはあります。
売りたい商品ではないから、熱心ではない。 
・・・そんな感じも、確かにありました。

クレームも考えたけれど、小さな「嫌な感じ」も含めて、
その店ではいろいろあったので、もーかかわらないのが良いと思っています。
そんな売られ方をしているのに、平気なP社も同罪。
「×××××××。」 悪い言葉をつぶやきそうになりますが、
心の中だけに、とどめておこうと思います。

1.5倍は当社比だと、私も思うのですよ。
しかし、13年前のものより悪くなっているって、どういう事でしょう??
何年前と比べての当社比なんですかね?
(夫曰く、「使ってたのが、結構良いものだったって事だろ。」って、
ビンゴゲームの景品でもらったやつだぞ。)

プラセンタで若くさんの言うように、昔の製品はとても長持ちで、
昨秋買い換えになった炊飯器は、夫が独身時代から使っていたもので、
たぶん、20年位前のものでした。
やはり、20年位使っているオーブントースターは、まだ現役。
実家に放置されていたオーブンは、プラセンタで若くさんの
ご実家で使われているものと同じように、購入後30年以上経ってますが、
今では我が家で、元気に頑張ってくれています。

ケチと呼ばれようが、買った以上は長く使いたいタチなので、
家電を買うときには悩むし、いろいろ調べたりもするけれど、
私の失敗は、調べたことをうまく活かせず、
現物を見たときに、気分が変わってしまい、
そこで、もう一度出直せばいいのに、
パッと、買ってしまうところにあるのだと思います。

今の製品は、あまり長持ちしないのだと思えば、
そんなに悩むこともないのでしょうね。

店頭でよく見て、さわって、説明を聞いて、
最後にネットで購入は、良い方法なのかもしれません。

 

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-5] >>
返信フォーム
△[4883] 家電量販店 へ返信
Name/ [ID:] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment
 
文字色/
枠線色/
Icon/
スレッドソート/


HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -